2013年6月5日水曜日

メンテナンスいろいろ

現在走行距離5300km。
オイル交換・プラグ点検・ギアポジションセンサー点検・クラッチ調整しました。

簡単に記録を。

オイル:ホンダG1 700cc

プラグ:
初めて外してみました。
NGKのものが付いていました。
先端が白カビのような状態の焼け具合だったので7番に変えてみようかと思う。

ギアセンサー:
やはり僅かな水分があった。
今回はグリスは拭き取って軽い潤滑油を塗ってみた。
しばらく定期的に点検したい。
ハンダの修理箇所はまったく問題無かった。

クラッチ調整:
初めて実施した。
45度弱くらいのズレが出来ていました。

2 件のコメント:

  1. ラッピーです。こんにちわ。

    前のブログ、スマホで見てたのでわんこは犬と思っていましたが、パソコンで見たら わんこそばだったんですね。笑

    私もギヤセンサーの中にグリスが入っているのは意味ないと思います。接点は弱いバネで押されているんで定期的に接点にグリスをちょっと塗るのが正解かと。

    イリジウムプラグは、確かに快適性がUPするんだけど、燃費が落ちたような気が?ノーマルプラグは私のも1番上げるのが正解な焼け方でした。

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    1. プラグは同じ寸法規格の7番というのはPCXでは標準プラグになっているようですね。
      NGKのサイトで、ノーマルプラグとイリジウムの品番対応表が出ていましたが、NGKではイリジウムの6番は存在しないようでした。

      ラッピーさんのブログの写真では、ノーマルはデンソーのが入っていたようですが私のはNGKでした。製造時期はほとんど同じくらいだとは思いますが、ロットで微妙に違うのですね。

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