録画機を買い足しました。
テレビの録画機能(2チューナー)と古いDIGAがありますが、古いDIGAはスペックに物足りなくなったのと、TVの録画機能はやはり単体のデッキに比べると機能が少ないと感じていました。
今回買ったDIGAは最近のモデルチェンジで旧モデルとなり大幅に安くなったので決めました。
また、SONYとも悩んだのですが・・・
UIがDIGAはなんか所帯じみた感じでしたがSONYは垢抜けた感じがして良いかもと思っていました。
おそらく機能・性能的には似たり寄ったりでしょうけど、装置(制御ソフト)の信頼性ではソニーよりPanasonicのほうが経験上あきらかに優れているので今回もDIGAになった次第です。
箱 とても小さい |
奥行きはディスクドライブ+αくらいしかない。 すでにコンポの435mm幅すら必要無いのでは? |
感想
良い点
・小さい・今時の機能ですが、録画したものや放送中のTVをネット経由でスマホでどこにいても観ることができる。
・スマホで予約など当たり前だが、Panasonicはディモーラのサービスがとても便利。
・3チューナー
・一昔前のにくらべ、すべての操作がとても速い。
・スマートTV向けのネットコンテンツにアクセスできる。(ただしTVもスマートTVなので機能的にはダブる)
・SDカードスロットがある(最近の他メーカーは無いのが多い)
・取り込んだりUSBに繫いだデジカメの写真や4K撮影動画は4Kで出力される
悪い点
・デジカメ画像や動画は4K出力されるのに、ネット配信動画(netflixなど)やyoutubeの4K動画には対応していない。4Kの動画配信はスマートTVで観れるから良いが。一昔前はデザインもバブリーな感じで、ロゴなどはメッキがかかり、フェイスデザインも鏡のような仕上げの凝ったデザインなどカネがかかったものでした。
最近のはロゴなども単なるスクリーン印刷だし、フェイスには凝った細工などありません。しかし性能は上がっているのに価格は7~8年前の半額くらいになっていますね。高級感は無いですが安く買えるのはありがたいです。
製造は昔のDIGAはマレーシアでしたが、これは中国製でした。
価格 税込み43199円(うちポイント-101円分)nojimaにて
0 件のコメント:
コメントを投稿