この辺は真冬でも道路に常に雪が積もっているということはなく、冬でも近場の用足しにバイクは便利なのでスノータイヤを履かせてみることにしました。
タイヤ
ダンロップ D502 前2.25 後2.5 ビジネスバイクのスタンダードサイズ。
WAVEの標準タイヤより細いですが、スノータイヤは細い方が効くので良いと思います。
車のスタッドレスタイヤと同じくらいの軟らかさです。
日本のタイヤメーカーだと、BS・ダンロップ・IRCでスノータイヤを出していますが、いろいろ調べるとダンロップの供給量が一番安定しているようでした。
値段は2本合わせて約6000円。
タイヤレバーは元々持っているプラスチック製の自転車用。
バールも準備しました。
前輪の取り外し・取り付けは自転車用でも可能でした。後輪は自転車用のみでは不可能でバールも使いました。
自転車用のはプラスチックなので折れるのでは?と心配になるほどしなるのですが、そのしなりが良い具合にビードをずらしてくれるのでなかなか使えます。金属製の自転車用レバーではおそらく曲がってしまい使えないのではないかと思いました。
今回は家にあるもので出来ましたが、やはり二輪車用タイヤレバーは新たに買っても損は無いと思いました。また、ビードクリームの代わりにシリコンスプレーを使ったのですが、非常にすべりが良くてとても作業性が上がりました。
車体からのホイール脱着ですが、カブはアクスルシャフトを抜いてもスプロケはチェーンケースに残るので便利なのですが、シャフトを完全に抜いたところ、スプロケ側についているカラーが抜け落ちてチェーンケースの中に落っこちてしまった。チェーンケースの下を開けるはめになってしまった。次回からは後輪を外すときはシャフトを一気に全部抜かない方がよさそうだ。
後輪には3つのカラーが組み込まれていた。WAVEは国によってリアもディスクブレーキ仕様があるので余裕のある幅で設計されているのだろうか?
夕方と夜に近所を試運転。慣れるまではちょっと怖いね。
ラッピーです。こんにちわ。
返信削除WAVE?のリヤディスク仕様ってあるんですか?!
ちょっとリヤブレーキが弱すぎの感があり、リヤディスク仕様は魅力的ですね。
インドネシアやマレーシアではリアもディスクブレーキのようです。チェーンケースが無くてチェーン丸出しなのですが、そこはちょっと貧弱な感じに見えました。でもリアディスクは良いですよね。
削除↓マレーシアのTVCM動画
http://www.youtube.com/watch?v=5FtWfl29taA&list=FLK63oabC1KAGwKBP_9cwi4A&index=5
追伸
返信削除すいません。WAVEという車名ではディスク仕様はもちろん存在しないですよね。
車体は同じだけど名前が違うバイクでという意味合いでした。