初参加。会津の素晴らしいツーリングコースと、賀曽利さんの話を聞けただけでも行ってよかった。
ルート
山形市〜米沢〜大峠〜喜多方〜柳津〜県道32〜R400〜南郷スキー場
帰りは来たときとほぼ同じですが、雄国沼に上る麓の駐車場に寄ってから帰りました。
参加費 500円
燃費のご報告
燃料消費量 5.1L
走行距離 372km
燃費 72.9km/L
2017年6月12日月曜日
WAVE125i helmet-in バイザー改良
wave125iに付けていたウインドスクリーン(風防)ですが、スーパーカブ(現行型)用のを付けていたためか、金具に無理がかかっていてステーとスクリーンを止めるネジのネジ穴部分が折れてしまった。
そこでホームセンターで売っている金具で代用して作り直しました。
なお、スクリーン本体はカブ用もWAVE用も同じです。バックミラーネジとの接続金具の寸法だけ違うようです。
そこでホームセンターで売っている金具で代用して作り直しました。
なお、スクリーン本体はカブ用もWAVE用も同じです。バックミラーネジとの接続金具の寸法だけ違うようです。
2017年5月29日月曜日
タイカブ WAVE125i helmet-in ブレーキパッド交換
2017年5月19日金曜日
WAVE125iに外部電源
スマホナビのときなどに使おうと思い、外部電源コネクタを取り付けました。
電源は、バッテリー直ですが、途中にリレーとトグルスイッチ(&ヒューズ)を設けて、バイクのキーがONになっているときだけ電気が来るようにしました。
取り付けた端子はシガレット型1つ口タイプです。
USB型の方がスマートですが、バイクの振動でたいへん壊れやすいとのことで、仕組みがシンプルなシガレット型にして、使うときだけUSB変換プラグを挿して使用します。
なお、写真のスマホホルダーですが、1000円もしない安物のためか角度などを調節する自由雲台部分があまりに弱く、僅かの走行でも激しく振動して角度が変わってしまうために、自由雲台部分はノコギリで切断して木ネジで直付けにしました。
電源は、バッテリー直ですが、途中にリレーとトグルスイッチ(&ヒューズ)を設けて、バイクのキーがONになっているときだけ電気が来るようにしました。
取り付けた端子はシガレット型1つ口タイプです。
USB型の方がスマートですが、バイクの振動でたいへん壊れやすいとのことで、仕組みがシンプルなシガレット型にして、使うときだけUSB変換プラグを挿して使用します。
なお、写真のスマホホルダーですが、1000円もしない安物のためか角度などを調節する自由雲台部分があまりに弱く、僅かの走行でも激しく振動して角度が変わってしまうために、自由雲台部分はノコギリで切断して木ネジで直付けにしました。
2017年4月25日火曜日
ネパール地震から2年 カトマンズにて。
大地震から2年経ったネパールのカトマンズ。
古い建物などはレンガ作りで倒壊しやすいようだった。
いまだに斜めになってつっかえ棒で支えている建物や
倒壊したままの建物も多かった。
倒壊した建物は古い建物だけで、ある程度新しいような鉄筋造りの
建物は無事のようです。
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