11月16日 晴
コース
一本杉キャンプ場駐車場・一本杉コース登山口 ~ 山頂 ~ 城内コース ~ 林道 ~ 一本杉駐車場
今回のコース図
一本杉キャンプ場を基点として、コワ坂コースをまわってくる人はいるでしょうけど、城内コース~林道で戻る人は少ないのではないでしょうか?
一本杉キャンプ場 駐車場 スタート
山頂
城内コースで下山
城内登山口
きのこ園 なめこ祭りやってた
キャンプ場までの林道歩き(約1時間)
ゴール
2013年11月20日水曜日
2013年10月28日月曜日
GIRO IONOS2012
自転車用ヘルメット GIRO IONOSの旧モデルを激安で購入しました。
綺麗なうちに写真でも。
ちなみにこのカラーはカタログ上では女性向となっている商品ですが、
自分自身好きな色使いだし、ピンクは自転車界にとっても人気色なので気に入っています。
付属品は、スペアの内装パット一式と空気穴を塞ぐ形状のメッシュパット1つ、ステッカーです。
袋は付属されていませんでした。
海外通販品のため無論JCF公認マーク無し。
公式大会に出る予定も登録レーサーでもないので自分には必要無い。
みのもんた氏 報道番組降板
2013年10月23日水曜日
2013年8月17日土曜日
PGM-FIの説明
https://www.youtube.com/watch?v=3eK6AvUTTL4&feature=youtube_gdata_player
何となく解る部分もあるけど日本語版は無いのかな。
2013年6月20日木曜日
LEDのPH7ヘッドライト球
検索していたら非常に気になるモノの情報がありました。
中国メーカーからの商材仕入れ情報のサイトですが、PH7のLEDバルブが出てきていました。
さらに気になったのはLEDなのにAC電源でも使えるようなことが書かれています。
強力なLEDを使用していても、普通二輪以上のバイクに使われているようなライトと同じ明るさとまではいかないでしょうけど、原付の暗いノーマル球と比べてどうなんでしょうね?
でもWAVEは28Wの球が2個付いているわけですが、これが7.5Wまたは16W×2となるわけで、相当な省電力化になります。
今、WAVEの前カゴの先端に20W前後くらいのLED作業灯をつけて、ちょうどスーパーカブPROのようなスタイルのアシストランプにしようかと計画しています。メインのヘッドライトが省電力化できればバッテリーにも負担がかからなくて良いかなと。
まだ売ってるのは見かけないけど市価は幾ら位になっているのかな~?
中国メーカーからの商材仕入れ情報のサイトですが、PH7のLEDバルブが出てきていました。
さらに気になったのはLEDなのにAC電源でも使えるようなことが書かれています。
強力なLEDを使用していても、普通二輪以上のバイクに使われているようなライトと同じ明るさとまではいかないでしょうけど、原付の暗いノーマル球と比べてどうなんでしょうね?
でもWAVEは28Wの球が2個付いているわけですが、これが7.5Wまたは16W×2となるわけで、相当な省電力化になります。
今、WAVEの前カゴの先端に20W前後くらいのLED作業灯をつけて、ちょうどスーパーカブPROのようなスタイルのアシストランプにしようかと計画しています。メインのヘッドライトが省電力化できればバッテリーにも負担がかからなくて良いかなと。
まだ売ってるのは見かけないけど市価は幾ら位になっているのかな~?
2013年6月14日金曜日
スパークプラグ交換
先週WAVEのメンテナンスをしたときにプラグを見てみたら白く焼けた状態になっていました。
熱価を一つ上げたほうが良さそうだということと、メーカーの指示を鵜呑みにするとすれば二輪車のプラグは5000km程走ったら交換時期だというわけで、WAVEを買ってから1回目のプラグ交換をすることにしました。
せっかくなので高性能プラグを試してみる。
以前乗っていたバイクでは4気筒だったので費用も高額になるのでノーマルプラグしか使ったことが無かったのですが、単気筒のWAVEは当然1本だけでよいので贅沢をしてみようと思ったのだ。
今回使用するのはNGKのイリジウムプラグ
規格はCPR7EAIX-9
楽天やモノタロウで頼もうにも送料がかかり、何か他のものを買うとき一緒に買おうかとも考えていたのですが、滅多に利用しないヤフーショッピングで検索したら送料込みで安い店かあったのでそこから購入。
送料込みで1180円。ヤフーカードのポイントを使ったので支払額は0円。
いままで使っていたプラグと並べて撮影。
ノーマル(写真下)はCPR6EA-9
先端が白くなっていたのですが、これはワイヤブラシで磨いた後の状態です。
ネットの情報では、デンソーのプラグだとノーマルとイリジウムで着火位置が違うという件があるのですが、ノギスで測ったところこのNGKプラグは両方同じでした。
試運転をしての感想ですが、
エンジンをかけてアイドリング中の音は、静かになった気がします。
走行中は全ての回転域で今までよりスムーズに回っている感じです。
高回転まで引っ張っている途中も、なんだかとにかくスムージーで大変気持ちよいです。
いまどきのエンジンは、燃焼室内の混合気の粒子一粒一粒の動きまでコンピューターで計算されて、一番効率良く燃え広がる点火位置も決まっているそうなので、イリジウムプラグならその位置により正確確実に火を着けられるという事なんだろうと思いました。
でも5000km走ったプラグとの比較なので、単に新品だからなのかもしれません。
この状態がずっと続いてくれれば最高です。
今回は熱価の調整が第一の目的なのですが、高性能プラグの違いもなんとなく感じられて良かったと思います。
熱価を一つ上げたほうが良さそうだということと、メーカーの指示を鵜呑みにするとすれば二輪車のプラグは5000km程走ったら交換時期だというわけで、WAVEを買ってから1回目のプラグ交換をすることにしました。
せっかくなので高性能プラグを試してみる。
以前乗っていたバイクでは4気筒だったので費用も高額になるのでノーマルプラグしか使ったことが無かったのですが、単気筒のWAVEは当然1本だけでよいので贅沢をしてみようと思ったのだ。
今回使用するのはNGKのイリジウムプラグ
規格はCPR7EAIX-9
楽天やモノタロウで頼もうにも送料がかかり、何か他のものを買うとき一緒に買おうかとも考えていたのですが、滅多に利用しないヤフーショッピングで検索したら送料込みで安い店かあったのでそこから購入。
送料込みで1180円。ヤフーカードのポイントを使ったので支払額は0円。
いままで使っていたプラグと並べて撮影。
ノーマル(写真下)はCPR6EA-9
先端が白くなっていたのですが、これはワイヤブラシで磨いた後の状態です。
ネットの情報では、デンソーのプラグだとノーマルとイリジウムで着火位置が違うという件があるのですが、ノギスで測ったところこのNGKプラグは両方同じでした。
試運転をしての感想ですが、
エンジンをかけてアイドリング中の音は、静かになった気がします。
走行中は全ての回転域で今までよりスムーズに回っている感じです。
高回転まで引っ張っている途中も、なんだかとにかくスムージーで大変気持ちよいです。
いまどきのエンジンは、燃焼室内の混合気の粒子一粒一粒の動きまでコンピューターで計算されて、一番効率良く燃え広がる点火位置も決まっているそうなので、イリジウムプラグならその位置により正確確実に火を着けられるという事なんだろうと思いました。
でも5000km走ったプラグとの比較なので、単に新品だからなのかもしれません。
この状態がずっと続いてくれれば最高です。
今回は熱価の調整が第一の目的なのですが、高性能プラグの違いもなんとなく感じられて良かったと思います。
2013年6月5日水曜日
メンテナンスいろいろ
現在走行距離5300km。
オイル交換・プラグ点検・ギアポジションセンサー点検・クラッチ調整しました。
簡単に記録を。
オイル:ホンダG1 700cc
プラグ:
初めて外してみました。
NGKのものが付いていました。
先端が白カビのような状態の焼け具合だったので7番に変えてみようかと思う。
ギアセンサー:
やはり僅かな水分があった。
今回はグリスは拭き取って軽い潤滑油を塗ってみた。
しばらく定期的に点検したい。
ハンダの修理箇所はまったく問題無かった。
クラッチ調整:
初めて実施した。
45度弱くらいのズレが出来ていました。
2013年6月1日土曜日
わんこフラッグ
北海道でいうところのホクレンの旗のような旗を貰える企画だそうです。
ガソリンスタンドではなく主な観光施設でいただけるようです。
岩手県外の二輪旅行者限定だそうですが、先週に山形市から原チャリでいったのになー。今日知ったのでした。
http://www.iwatetabi.jp/bike/
2013年5月27日月曜日
WAVE125i HELM-IN ギアポジションセンサー磨耗
ギアポジションインジケーターの3速のランプが点かないことに気がついた。
ネットで調べるとやはりタイカブ系のバイクには少なからず発生しているようでした。
もっとも、ギアポジションインジケーターがあるのはタイカブ系だけですけどね。
早速ネットの情報を参考にして、ギアポジションのセンサーをチェックしてみることにしました。
センサーは、写真中央上にある、リード線が出ているパーツである。
開けてみると、ネットで見たほかの人たちの状態と同じく、劣化したグリスでドロドロになっていた。
エンジン側の状態。
このあと、とりあえずウエスで綺麗に拭き取った。
センサーの接点の様子。3速を中心に2速の半分・4速の半分の部分が腐食していた。
特に3速部分は腐食が進み、接点の金属がほとんど無いような状態であった。
思うに、この3速の位置が取り付けたときに真下の位置になるために、劣化したグリス・水分などが溜まって酸化してしまったのだと思う。
接点を掃除して組み直し、テストしてみたが残念ながら3速のランプが点くことは無かった。
明らかに故障しやすい部分なのだと思います。日本で売るバイクにギアポジションインジケーターが無いのも、つまらない故障が頻発して神経質な日本人に不満を与えるより、元々付けないという事なのでしょう。
WAVEをはじめタイカブ系のバイクを持っている人は、新車から1年にならなくてもチェックすることをおすすめしたい。
修理
腐った3速部分の接点を棒ヤスリの先ですべて取り去り、根っこ部分の端子を出す。
そこにハンダを盛ってから、ヤスリで平に均しました。
最後に耐水グリスを塗って元の状態に組み付け。
修理はうまくいって、3速のランプも明々と灯りました。
ハンダの耐久性が不安ですが、また点灯しなくなったらハンダで治せばOKかと思います。
ネットで調べるとやはりタイカブ系のバイクには少なからず発生しているようでした。
もっとも、ギアポジションインジケーターがあるのはタイカブ系だけですけどね。
早速ネットの情報を参考にして、ギアポジションのセンサーをチェックしてみることにしました。
センサーは、写真中央上にある、リード線が出ているパーツである。
開けてみると、ネットで見たほかの人たちの状態と同じく、劣化したグリスでドロドロになっていた。
エンジン側の状態。
このあと、とりあえずウエスで綺麗に拭き取った。
センサーの接点の様子。3速を中心に2速の半分・4速の半分の部分が腐食していた。
特に3速部分は腐食が進み、接点の金属がほとんど無いような状態であった。
思うに、この3速の位置が取り付けたときに真下の位置になるために、劣化したグリス・水分などが溜まって酸化してしまったのだと思う。
接点を掃除して組み直し、テストしてみたが残念ながら3速のランプが点くことは無かった。
明らかに故障しやすい部分なのだと思います。日本で売るバイクにギアポジションインジケーターが無いのも、つまらない故障が頻発して神経質な日本人に不満を与えるより、元々付けないという事なのでしょう。
WAVEをはじめタイカブ系のバイクを持っている人は、新車から1年にならなくてもチェックすることをおすすめしたい。
修理
腐った3速部分の接点を棒ヤスリの先ですべて取り去り、根っこ部分の端子を出す。
そこにハンダを盛ってから、ヤスリで平に均しました。
最後に耐水グリスを塗って元の状態に組み付け。
修理はうまくいって、3速のランプも明々と灯りました。
ハンダの耐久性が不安ですが、また点灯しなくなったらハンダで治せばOKかと思います。
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